『自由の岸辺』リスナー感想

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中村徹 Expand excerpt ラストのグッドタイムス&バッドタイムスの鳥肌ものの昇華は、30年以上元春を追いかけてきてよかったと心から思わせてくれました。どうも有り難う! ラストのグッドタイムス&バッドタイムスの鳥肌ものの昇華は、30年以上元春を追いかけてきてよかったと心から思わせてくれました。どうも有り難う!
b.c. Expand excerpt 軽妙洒脱(若い世代向きに言うと、「けいおん」)なようでいて、作り込まれた音。様々な材料を長い時間煮込んだコンソメスープのよう。  多彩(才)... 軽妙洒脱(若い世代向きに言うと、「けいおん」)なようでいて、作り込まれた音。様々な材料を長い時間煮込んだコンソメスープのよう。  多彩(才)で器用…の前に、自由に羽を伸ばしたくて、一つの形じゃ踊れないんだろうな。  「自由の岸辺」はイメージと直観がパッパッパッパッと浮かぶ。不思議な曲だ。これは何かのキーなんだろう。  ライブで聴いた頃より、楽観性に傾いているように聴こえる。  特に「グッドタイムス&バッドタイムス」は、ライブ時、バッドタイムスにも耐えて歩いてゆくような感じがしたけれど、アルバムではスキップしているかのよう。「悲しい時もあるけれど、そればかりじゃないでしょ」と。  最近思うのだけど、辛いことや苦しいことを嫌だー嫌だーと回避していると、課題は解決しないのだろうなと。向き合って、越えると、バッドタイムスがグッドタイムスになる。そんな本当の口笛が聴こえる。
野口真実 Expand excerpt 先日呑んで帰り、酔っ払って意味不明の感想送り、今見て愕然としたので、出来たらこちらに差し替えていただければありがたいです。ハッピーエンド、元... 先日呑んで帰り、酔っ払って意味不明の感想送り、今見て愕然としたので、出来たらこちらに差し替えていただければありがたいです。ハッピーエンド、元春さん、何度か目の新バージョンですね。前に終わりははじまりと唱ってらっしゃいましたが、この曲も何かの始まりでしょうか。新佐野元春。素敵です。父親が年老いて大変ですが、行ける限りライブにも行きたいです。わたしも変わらなきゃ。元春さんはわたしの太陽。輝き続けて下さい。
ヤジトモ Expand excerpt カッコイイです! これぞ大人のロック! 佐野さんのアルバム、新しく出るたびにどんどん良くなりますね。 カッコイイです! これぞ大人のロック! 佐野さんのアルバム、新しく出るたびにどんどん良くなりますね。
Dental Garden Expand excerpt 『グッドタイムス&バッドタイムス』の最終節で、「歌詞が抜けているところはみなさんが歌ってください。」という解釈なのかなと思っています。CDを聴... 『グッドタイムス&バッドタイムス』の最終節で、「歌詞が抜けているところはみなさんが歌ってください。」という解釈なのかなと思っています。CDを聴きながら"この街で"、"さがし続けて"と突然歌うので、近くにいる人は驚いているという感じです(笑)。とにかく素晴らしいアルバムです。ザ・バーンの映像でハーモニカから明さんを含めた凄腕キーボードプレイのバンド演奏がいいなと思っていたので、今回のアルバム「自由の岸辺」では佐野さんがいろんなところでハーモニカを演奏してくれていて嬉しいです。『最新マシンを手にした子供達』のダブルギターは、どっちが長田さんなのか、Kyonさんなのか僕には分かります。なんの自慢にもなりませんが(笑)。『ナポレオンフィッシュ』の再認識も嬉しくてたまりません。
Rusty Expand excerpt ショッピング・モールの駐車場の片隅、打ち捨てられた電話ブースに、彼女はもたれていた。広大な、と言っていい駐車場のぜんたいが、夏の午後の明るい... ショッピング・モールの駐車場の片隅、打ち捨てられた電話ブースに、彼女はもたれていた。広大な、と言っていい駐車場のぜんたいが、夏の午後の明るい陽射しのなかにあった。ある時、ふと、なにげなく、光がくすみ始めた。さっきまで乾いていた風が、急速に湿度を含んでいく。 物質を讃えろ、と彼らは言う。巣のなかで、果てることなく。しかし戻っていく場所など、彼女にはなかった。しなやかな野性だけが、そこにあった。群れからはぐれ、精神を延長し、彼女は海を渡っていく。その全身に、朝陽を浸みこませながら。
’81就実 Expand excerpt アップデイトされた「今」の「夜に揺れて」や「グッドタイムス&バッドタイムス」を聴けるなんて。長年のファンでよかった。豊潤な音楽が溢れ出ている... アップデイトされた「今」の「夜に揺れて」や「グッドタイムス&バッドタイムス」を聴けるなんて。長年のファンでよかった。豊潤な音楽が溢れ出ているけど「ジャズに行きすぎていない」ロックな新作です。またまた5歳上の先輩から力をもらいました。ありがとうございます。
soul-mate Expand excerpt  「ハッピーエンド」は星になった者たちを巡る歌だ.だからそれは聴く者にとって具体的かつ個別的な意味をもつ.これがこのアルバムの始まりだ(映画...  「ハッピーエンド」は星になった者たちを巡る歌だ.だからそれは聴く者にとって具体的かつ個別的な意味をもつ.これがこのアルバムの始まりだ(映画「地獄の黙示録」との違いは,それをハピネスとする構えにある).続く「僕にできることは」のイントロでベースが空高く飛翔する.そして「夜に揺れて」で「誰もが滅びる」の急降下.が,直後にピアノがそっと機転を利かす....   「その後」とは言うまでもなく時の経過,経験の蓄積を含む表現だ.いい時もそうでない時も.このこと自体に何も変わりはないのだ.だから振り向くことはない.その必要はどこにもない.星の動きを知る愛しいひと,君がブルーバードであれソウルメイトであれ,自由に羽ばたいて欲しい.「自由の岸辺」の確かな力強さが君に,そして私に前を向けと告げている.
カプチーナ Expand excerpt 凄い低音のリズムが心地よくて、佐野さんの優しい声と共に沁みこんできました。のっけから「ハッピーエンド」、〜新しく始まるんだぜ〜♪、いつになく... 凄い低音のリズムが心地よくて、佐野さんの優しい声と共に沁みこんできました。のっけから「ハッピーエンド」、〜新しく始まるんだぜ〜♪、いつになく響いて泣いてしまった。去年ビルボードで、えっ、この曲するの?わ、いい感じ!って嬉しく驚きながら、The Hobo King Bandの演奏に酔いしれた夜を思い出します。佐野さんの黒靴下とkyOn さんの赤靴下が双子みたいに全く同じに刻んでた。「二人の理由、その後」ずっと待ってたような気がする。ギターのフレーズが美しすぎる。佐野さんの歌。世界観。完璧! アルバム「自由の岸辺」本当に豊かな音と演奏、想像してたよりはるかに素敵で優しくて切なくて。たどり着けるといいな。 あと、CDにカバーケース嬉しかった。
マドレーヌ Expand excerpt とても素敵です。レコードの針をおとしてゆっくり聴きます。いまの詩、いまの音、お気に入りに奏でているバンド、音楽ってすばらしい、心地いい。 自... とても素敵です。レコードの針をおとしてゆっくり聴きます。いまの詩、いまの音、お気に入りに奏でているバンド、音楽ってすばらしい、心地いい。 自由の岸辺 HKB live in sapporo 楽しみにしています。
soleil Expand excerpt 旅先でしたが戻るまで我慢できず、ダウンロードして空の上で繰り返し聴き、口ずさみながら異国の街をを歩いてきました。 ビルボードで繰り返し演奏さ... 旅先でしたが戻るまで我慢できず、ダウンロードして空の上で繰り返し聴き、口ずさみながら異国の街をを歩いてきました。 ビルボードで繰り返し演奏されていた曲たちが並んでいて、作り上げていく瞬間に私達も立ち会っていたんだなあという感慨が。 これからはいつでもどんな時でも、持ち歩いて聴くことができますね。 嬉しい!ありがとうー!
MZK Expand excerpt 『自由の岸辺』。水と陸ほどの隔てられた世界のキワ、岸辺に僕は座り込んでいる。その二つの世界を分けるのは、文化か思想か世代かそれとも僕がいるこ... 『自由の岸辺』。水と陸ほどの隔てられた世界のキワ、岸辺に僕は座り込んでいる。その二つの世界を分けるのは、文化か思想か世代かそれとも僕がいるここ(今)とあの人(過去)が行ってしまった場所か。元春&The HKBから『THE BARN』と精神を同じくするオルタナティブの提案。一般セルフカバーとは真逆の時代の流行でコーティングしないブラシュアップ。原書に戻るかのようにルーツミュージックへの敬意をシンプルに試行。それは過去の自作曲への自信の表れとも感じた。メインストリームのポップチルドレンのデジタル音楽からはハミだしている。でも、シンプルな大人の為だけの懐古的音楽をではなく確信犯な最新の作品、異なる世界でも自由な音楽だ。あの日のライブの雰囲気をそのまま閉じ込めた演奏の最新なアルバム。身体を揺らして指でリズムをとると、この自由な音楽を受け取ることができた。
Norix Expand excerpt 本当に路頭に迷って礼拝堂にふと立ち寄ったら聴いたことのある賛美歌が流れている。演奏と言葉と歌い方が違っていてもだからより響いてくる。音階と福... 本当に路頭に迷って礼拝堂にふと立ち寄ったら聴いたことのある賛美歌が流れている。演奏と言葉と歌い方が違っていてもだからより響いてくる。音階と福音は変わらないからより現代のこころに届いてくる。私はクリスチャンではないし他の信仰もないのと同じくらい音楽の事をよく知らない。でも彼の説法と福音には“Let us go” というヒントを響かせてくれる力に満ちています。
koba toshi Expand excerpt コヨーテバンド音は鼓膜に直接コンタクトするけど、今回のhkバンド音は鼓膜に間接コンタクトする感じ!なんていうかそんな感じです。ハッピーエンドの... コヨーテバンド音は鼓膜に直接コンタクトするけど、今回のhkバンド音は鼓膜に間接コンタクトする感じ!なんていうかそんな感じです。ハッピーエンドのワウワウギター音が心地よい。自由の岸辺の抑える歌い方がいい。愛しい元春 もっと自由に羽ばたいておくれ!
jet-mako Expand excerpt 皆さん、多分「自由の岸辺」を10周以上聴いているんじゃないですか…⁈ このタイミングで、ちょっと楽しい事を発見してしまいました…♪ 何って... 皆さん、多分「自由の岸辺」を10周以上聴いているんじゃないですか…⁈ このタイミングで、ちょっと楽しい事を発見してしまいました…♪ 何って…⁈ 「自由の岸辺」を聴き終えた後に連続して「月と専制君主」を聴いてみてください! そ〜んな事知ってるよ〜!(元春調に^_^;)な〜んて聞こえて来そうですが、この両アルバム呼応し合うみたいで、相乗的に良さが増幅するのです…♪ 是非ともお試しくださいませ…♪
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