Vol.1 1995

●解散記録フィルム、WOWOWでオン・エア
栄光のマイルストーン-12/20 19:00〜21:00

横浜スタジアム「LAND HO!」の前夜、ある一人の番組ディレクターから、急な連絡 を受けた。内容は「ライブの模様を放送させてほしい。」とのこと。「LAND HO!」の 放送についてはファンからの要望も多く、元春も「全国放送ならコンサートに来られ なかったみんなも見れるはず。」と大喜び。このオファーに対してさっそく元春自ら このディレクターに会い、ミーティングを重ねた。タイトルは『佐野元春 with THE HEARTLAND-栄光のマイルストーン』。日本衛星放送WOWWOWで、年末に放送さ れることが決まった。番組を制作するにあたって資料にはこんな文章が添えられた。 『佐野元春with THE HEARTLAND。彼らがロック史に刻んだ無数の夢と足跡は、 永遠の円環を描くだろう』。  内容は「LAND HO!」のライブ・ステージはもちろんのこと、貴重なオフ・ステージ の模様も紹介。さらに周辺の証言者たちへのインタビューも含めて構成された。バン ド解散に至るまでの模様が手ぎわよく編集され、佐野関連の記録フィルムのなかでも ベスト、との評価を受けた。

●マガジンTHIS1号発売

すでに書店でチェックしたみなさんも多いと思いますがマガジンTHIS。 待望のTHIS1号の特集は、「ビート、そして反抗の天使たち」。取材地となったコ ロラド州ボルダー(ビート・ジェネレーションのイベントが開催された場所)での元 春のヒトコマ。 それぞれの作家へのインタビューを終えた元春は、さっそくコロラドのすばらしい 自然を満喫するため屋外へ飛び出した。美しいロッキー山脈やワイルドフラワー、澄 んだ空気や星が輝く夜空、小川のせせらぎに耳を傾けながら、元春もいつになくリラ ックスしていたようだ。  また、もうひとつの取材地、ニューヨークでは、久しぶりの再訪ということもあっ て、以前住んでいたアパートを訪れるなど、なつかしさに顔がほころんでいたようだ。 アートが盛んなSOHOへ立ち寄り、写真専門のブックストア、「Photographer's Place」や、ポストカードの専門店「Untitled」に立ち寄り、つかのまのフリータイ ムを楽しんだ。

●訃報 元春のお母様ご逝去

かねてから療養中だった元春のお母様が10月5日、入院先の神奈川県ピースホスピ スにてご逝去。63歳。7月28日のご入院から最大限、そばで看病を続けてきた元春。 「Land Ho!」終了の翌日からは、かたときも離れず、静かな最期を向かえられるまで 看護に尽くしました。  ホスピスでの看護中、心配するスタッフに「患者の心を大切にするホスピスの姿勢 に感銘を受けました。僕は大丈夫だから安心して下さい。」と静かに話していた元春 だが、現場に復帰してからも休む暇もなく創作に没頭。そんな元春の姿を、お母様は きっと天国から見守り、誇りに思っているに違いない。心よりご冥福をお祈り申し上 げます。

●THIS出版記念パーティー

パーティーはあまり好きじゃない、という元春。でもこのときばかりはそうも言っ ていられない。  今回、THISの出版を記念して、編集スタッフをはじめとする、簡単なパーティーを 主催することになった。11月15日、会場となった青山にあるレストラン・バーでには 、雑誌「THIS」でシニア・エディターとして元春の良きパートナーである新井敏記氏( 彼はまた雑誌「Switch」の編集長でもある)、来年の1月、久しぶりのアルバムをリ リースする佐藤奈々子さん、元春関係のデザイナーとして大活躍の駿東 宏さんなど の面面が集まり、食事をしながらの楽しい一時を過ごした。パーティーでは、各メイ ンゲストの挨拶はもちろん、元春もTHIS編集長として、7月に行なわれたアメリカ取 材の想い出話等、5分位のスピーチを行なった。

<作品紹介>

●新井敏記著「モンタナ急行の乗客」
10篇のインタビュー・ストーリー。ブルース・スプリングスティーン、佐野元春、緒 形拳、笠智衆等。新潮社より発売中。定価1800円。

●佐藤奈々子 ニューアルバム「fear and loving」
フォトグラファーとしての活動の為音楽から少し遠ざかっていたが、音楽活動を再開。 このアルバムは94年7月、L.A. VSA Studioにてレコーディングされた。TRIADより '95.1.21発売。

●駿東 宏編集「Module」
駿東氏編集の音楽雑誌。次号の特集は日本の歌ー特に歌詞について。インタビューで は元春が登場。普段見ることが出来ない元春のドローイングが表紙を飾る。次号発売 は12月中旬予定。お問い合わせ:スントー事務所、Tel: 03-5489-8941


Copyright
1995 Sony Music Entertainment(Japan)Inc. Moto & Associates. All Rights Reserved.

ここに掲載された情報の複製や改変、放送・有線送信などへの利用は禁止致します。