最新ニュース Now and Then 元春カレンダー ハートランドからの手紙 MWSについて

最新ニュース | 佐野元春

Vol.4 1995

●ドジャース野茂選手と「彼女の隣人

 5月18日放映の「ニュース23」スポーツコーナーで元春の音楽を熱心に聞き入る野茂選手の姿が紹介された。試合の直前にロッカールームで集中力を高める野茂選手。「リラックス法は?」とのインタビュアーの質問に、佐野元春さんの曲を聴くことだ、と答えた。ちなみに曲のなかでは「彼女の隣人」が一番のお気に入りだとのこと。この知らせを聞いた元春は顔を紅潮させ、「ほんとうに光栄です。」と大喜び。報道でも伝えられているとおり、野茂英雄さんは、現在アメリカのドジャーズに在籍し、過去日本で2人目の大リーガー選手として活躍中だ。元春と野茂選手の親交は古く、近鉄バファローズ時代の試合を見学したり、野茂選手を始めとする近鉄バファローズ選手陣が元春のコンサートに足を運んでくれていたりする等、親交を暖めてきた両者。本場のベースボールの地で、そしてアメリカという文化の異なる場所で戦う野茂選手に、元春も心からのエールを送っている。

野茂選手のWWWページ Tornado Boy

●キングトーンズが「BAD GIRL」をカバー

 元祖ジャパニーズR&Bグループと言われる「ザ・キングトーンズ」が、「バッド・ガール」(1st.アルバム「バック・トウ・ザ・ストリート」収録曲)をカバーした。この曲はアルバム「ソウル・メイツ」に収録されており、ソニーレコードより発売されている。彼らのデビュー35周年記念を祝い、元春はパンフレットにこんなメッセージを寄稿した。

「子供の頃、ラジオから聞いた'グッド・ナイト・ベイビー'。どこか歌謡曲とは違った響きを感じていた。それが「Doo Wap」の形式だと知ったのはずっと後のことだった。キングトーンズの新しいアルバムを聞いた。新しいソングライターたちの曲を「Doo Wap」のスタイルで唄っていた。いいなあと思った。時は流れても、キングトーンズの温かみのあるハーモニーは変わらない。またいつか、彼らの歌声がラジオから流れてくるのを楽しみにしたい。これからもずっと唄い続けてください。」

キングトーンズは、1960年プラターズ・スタイルのコーラスグループを結成。米軍キャンプのライブステージでスタートをきった。後に米軍キャンプの年間最優秀賞であるゴールデン・トゥリー賞に輝いた実力派だ。代表曲である「グッド・ナイト・ベイビー」は、1967年に100万枚の大ヒットを記録し様々なミュージシャンに影響を与えた。その後ニューヨークで開催された「N.Y.ロイヤル・ドゥーワップショウ」に日本人グループとして初めて出演する等活躍。今年結成35年記念としてトリビュートアルバム「ソウルメイツ」をリリースした。

●元春、「ヒート・ウエイヴ」のシングル曲をプロデュース

 今年3月。元春は、ソングライターとしても高い評価を得ている山口洋率いるグループ、「ヒート・ウエイヴ」のプロデュースを手掛けた。元春の他アーティストのプロデュースは、前回の伊藤銀次のプロジェクト以来、2年ぶりとなった。このプロジェクトは、山口氏がアルバム「ザ・サークル」に収録されているナンバー、「君を連れてゆく」を聴き、「日本のロック音楽が到達した最高レベルの作品」と感想を述べ、大きな感銘を受けたことが発端になっている。プロデュースの依頼を受けた元春はさっそく山口氏と面会。彼らのニュー・アルバム用に2曲を手掛けることになった。内1曲は、シングルとして、5月21日にエピック・ソニー・レコードより発売。タイトルは「オリオンへの道」。元春プロデュースらしい、ロマンティックなロック・ナンバーに仕上がり、評判も上々だ。レコーディングは95年3月。プロデューサー佐野元春を筆頭に、参加メンバーは、元ハートランドの小野田清文(ベース)と西本明(ピアノ)を始め、元レベッカの小田原 豊(ドラムス)、玉城宏志(ギター)、細海 魚(オルガン)。レコーディングは夜を徹して行なわれ、元春によるプロデュース曲、2曲を仕上げた。シングル・リリースされた「オリオンへの道」は、包み込むようなサウンドに美しいメロディーが印象的だ。レコーディングを振り返り、山口氏は、「一つ一つの作業が本当に刺激的だった。」と語った。

●インターネット元春ファンページ・プロジェクト

 今話題のコンピューター・ネットワーク、インターネット。新しい通信メディアとして、さまざまな分野から注目されているネットワークだ。その、元春ホームページが、彼の誕生日である3月13日に正式公開された。発表後には元春の所属する事務所にも問い合わせが殺到。日本経済新聞(4/29発行)やコンピュータ関連雑誌「マックライフ」(5月18日号)には、このホームページに関する記事が掲載され、国内初のアーティスト・ファン・ページとして注目を浴びた。公開から一か月で、既に5000人を超える人達からのアクセスが記録され、国内だけでなく海外からの反響もあるという。この、「Moto's WWW Site」の発足に向けて元春は次のコメントを寄せた。「未来への冒険心や好奇心、そして有意義なコミュニケーションに賭けてゆく健全なスピリットの現われであり、これからもトライ&エラーでやっていきたい。」(「マックライフ・5月18日号 ファックス・インタビューより抜粋)

●ディスクジョッキー赤坂泰彦氏を激励

 4月25日の夜8時から翌日9時までの25時間。DJ赤坂泰彦氏がTokyo-FMの開局25周年を記念し、東京-ニューヨークを結ぶ25時間スペシャルを生放送した。元春も、赤坂泰彦氏のDJ番組「ミリオン・ナイツ」には過去数回ゲスト出演したこともあり、気ごころは知れた仲だ。このロング・ランDJの労をねぎらって、さっそく元春は激励のメッセージを送った。番組内では「悲しきRadio(アルバム『The Golden Ring』より)のライブ・バ-ジョンがフルでエアプレイされ、赤坂氏も一緒に歌いながらジャミングした。

●新作に向けてセッション、スタート

 4月中旬頃から元春がレコーディング・スタジオに入り、新作に向けてのセッションが始まった、というビッグ・ニュースが事務所から飛び込んできた。この動きはファンクラブメンバーのみならず、関係者の間でも「佐野元春の次の動きは…?」と期待度が高まっている中でのインフォメーションだ。このセッション中、元春のポケットの中には常に一本のカセットテープがあり、タイトルは「Moto New Works '95」と書かれているという。つまりこれは新曲が詰まったデモ・テープ。「実はこういうカセットテープが5〜6本あるんだ。」と元春。気になるのはバックを勤めるミュージシャンの顔ぶれだが、「最終的に形になるかどうか、やってみないとわからないし、情報が一人歩きしてミュージシャンに迷惑も掛けられないから…」と元春のミュージシャンに対しての気配りから、残念ながら今現在は発表されていない。どういう形で元春の新曲を聴くことが出来るのか、次のインフォメーションが楽しみ。“すべてをスタートラインに戻してギアを入れ直しているMOTO”元春への応援の手紙、待ってます!



過去のトピックス

過去に掲載されたすべてのニュース記事が閲覧できます。



Contact Us
Copyright 2001 M's Factory Music Publishers, Inc. Sony Music Entertainment, Inc. All rights reserved.