サイトに投稿する際は、最初にユーザー認証をお済ませください。

MRS & MWS Member



Open ID

以下のサイトのアカウントをお持ちであれば、すぐにログインできます。

上のアイコンからお使いのサイトをクリックするか、OpenIDを直接入力される場合は下のフィールドに入力してください。

OpenIDってどういう仕組み?
MRSアカウントを新規登録

MRS STREAMS:再生にはFlash Playerが必要です

2013-2014バックナンバー

  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月

テーマ:「旅に持って聴きたい曲」

待望の夏休み。旅行の計画を立てている方もいると思います。そこで皆さんの「旅に持って聴きたい曲」を大募集。曲名、アーティスト名とその理由も聞かせてください。こちらから奮って応募ください

お名前 メッセージ
Tsutako
@東京都
Pat Metheny "NEW CHAUTAUQUA" ーこの曲を持って旅に出たいです。ただし、これを聴くのは目的地に向かう時。自分が目指すところがだんだん近づいてくるのを感じながら聴きたい1曲です。
御城葡萄
@愛知県
日本人アーティストですけど、旅といえば「Caravan」だと思います。 「Camp」を聴きながらキャンプするとか、やってみたいですね。
放浪王
@静岡県
Andy's “Freedom”。約21年前に、東京から沖縄往復を、その後、民放のバラエティー番組でコメディアンの方々が大型バイクで走っていたように、(沖縄本島も)モーターサイクルで走り抜けました。佐野さん、どうもありがとうございます。愛してまーす。今度はアメリカのメインランドを走る事を計画しています。
放浪王
@静岡県
JULIA FORDHAM “MANHATTAN SKYLINE” もう20年以上も前に、ある女性と会話しました。 この楽曲を聴くと、マンハッタンの情景が浮かんで来ると思わない?と言って、わざわざ聴かせてくれました。その時、あまり気の利いたコメントが出来なかった。その日、その女性と別れてからかなり反省しました。せっかくそこまで考えてくれたのに。その女性の気遣いと言うか、微妙な想いを上手く受け止める事が出来なかった事に対して。
放浪王
@静岡県
MORRISSEY “DEAR GOD PLEASE HELP ME” 時として楽曲の中で唄われている事は、もしかして自分の事かな?と思う詩の内容や世界観みたいな時が誰にでもあると思いますが、この数年間はまさに、「ローマを歩いている」「神さま 助けてください」「正しいことをするのに ぼくは心底疲れてしまった」でも「心は解き放たれている」といった感があります。本当に、日々の生活の中で歩くときに、旅を感じながら、このような気持ちで一杯です。佐野さんはどうですか?
放浪王
@静岡県
Morrissey の“OUR FRANK ”です。1991年3月の旅の途中、その街を歩いている時に、ちょうどこの曲の入っているアルバムが発売になり店頭に大きなポスターが張り出されていました、当時まだ携帯音楽プレーヤーはカセットテープでしたので、カセットテープを直ぐに購入して聴きながらずっと旅を続けました。その時の様々な情景が今でもはっきりと浮かび上がってきます。とにかく毎日毎日かなりの距離を歩いていました。
放浪王
@静岡県
曲は、R.E.M の Losing My Religion です。 個人的に何かから開放されるという印象があります。 日常やこれまでに生きてきた中での、さまざまな事柄 を忘れて、旅に、新しい日々に向かう事が出来るというような、とても個人的な思い入れのある音像だからです。
fukka
@愛知県
DJ.moto  本格的な夏の到来とともに、旅に出たくなってきました。 私は日常の延長のような気がして、旅先で持っていった曲を聞くことはあまりありません。波の音や鳥の声、街なら流れているFMを聞いたり、CDショップに入ってお店の人のお薦めを買ってみたり。ですから、旅に持って聴く曲と言えば、電車や飛行機など移動中に聴く曲になります。そこでリクエストはTrains And Boats And Planes。乗り物の揺れの中で聞くと、一段と気分です。パリやローマへの旅についてではなく、遠く去ってしまった人への切ない想いを淡々と歌っています。Dionne Warwick他数々のアーティストに歌われていますが、DJのお薦めで購入したthe look of loveからBurt Bacharachバージョンがいいですね。DJの訳詞で聞きたいな。 では、また。
ノーティー
@埼玉県
旅に持って聴きたい曲、Eaglesの「Take It Easy」をお願いします。ドライブしてる時に聴くとすごく爽快な気分になれる曲です。 THE SONGWRITERS 2nd Seasonが始まりましたね、毎回楽しく見ています。アジアン・カンフー・ジェネレーション、今までほとんど聴いたことなかったんですが興味が湧いてきました。
Mie
@埼玉県
こんにちは、元春。 私がいつも「旅に持って聴きたい曲」は、元春のニューアルバムです。なので今年も「Coyote」です(笑)。今年の夏は特に旅行に行く計画はないのですが、海の見える場所で「コヨーテ、海へ」を聴いてみようかな。またより新鮮に心に響いてきそうですよね。そして、新幹線で窓の外を流れてゆく景色を眺めながら、アルバム「Coyote」をヘッドホンで聴いていると、決まった曲で泣いてしまうので窓際の席必須!です。私の場合、その曲は自宅でもライブでも涙が零れ落ちてくるんですけどね(笑)。ところで、元春は旅行に行く時「旅に持って聴きたい曲」を持って、旅行に行くのですか?仕事を離れたら、頭を真っ白にして、ただ旅を満喫していそうですが(笑)。そして、元春の旅にまつわる楽しいエピソードなども聴けたら嬉しいな。
moondance
@神奈川県
佐野さんこんばんは。僕が旅に持って聴きたい曲は、くるりの「ワンダーフォーゲル」です。僕は旅先では街から街をひたすら歩くのですが、街で暮らす人たちとする何気ないおしゃべりが大好きです。日頃は知らない人たちと話すことはあまりありませんが、旅に出るとハローもグッバイもサンキューもつい言いたくなってしまいます。
らくガキ
@神奈川県
佐野さん、こんばんは。 変わらぬ気合いの入った素敵な選曲での 至福のひととき、どうもありがとうございます! さて、ぼくの大好きな季節 夏  暑さにうだりながらも、様々な思い出が 刻まれる季節でもあるように思います。 お題は「旅に持って聴きたい曲」とのこと。 いつも旅行に行くときの選曲に 漏れなくはいる曲があります。 リトルフィート「Willin'」 今から18年くらい前にもこの曲を洋楽版カセットテープに入れて、邦楽版には佐野さんの曲を選曲して北海道の大地を旅したことを憶えています。 今年の夏も佐野さんにとって、 素敵な思い出が出来る季節になるといいですね! 追記 どうもこの「旅に持って聴きたい曲」 の 「持って聴きたい」 のフレーズが引っ掛かるのですが、正しいかどうかわかりませんが一般的には「旅に持っていって聴きたい曲」もしくは「旅に持って行きたい曲」ではありませんか?それともMRSの造語でしょうか?
さときち
@京都府
「旅に持って聴きたい曲」、なかなか思い浮かばなかったのですが、アルバムでは小坂忠さんの「ほうろう」と佐野さんの「COYOTE」。力を抜いてふっと口ずさめるように日本語の曲で。どちらも「旅」のイメージの曲が入っていて、聴いているだけでどこか知らない町の風景が思い浮かびます。
チャーコ
@山梨県
こんばんは。いつも楽しく聞いております。2年前の秋に長野へ旅した時に佐野さんのフルーツを旅のお供にしました。楽しい時が気分を高揚させてくれました。今、持っていきたいのはビートルズのベスト盤のTHEBEATLES1、MELLOWHEADの DAYDREAM WEAVERです。佐野さんの質問にこの2枚が浮かびました。深沼さんのギターが旅を盛り上げてくれそうだし、胸いっぱいの愛が旅の締めくくりにきゅんと来るような気がします。
ひろゆき
@東京都
Fly Me To The Moon (In Other Words)です。 旅は異国、異郷への憧れです。その点から言うと、どんな旅も、現実に人間が往復できた範囲でいちばん遠い場所・月への旅行、「月まで飛ばせて」という願望を不完全なかたちで表現したものだ、とぼくには思えるからです。 あと、旅は、「きみを愛している」という恋にも似ています。 このスタンダード・ナンバーは、いろんな人が歌っていますが、クリント・イーストウッド監督の映画「スペース・カウボーイ」のエンディングに流れる、Frank Sinatraのヴァージョンをリクエストします。