mofa会員番号 104494 おばさん |
02.さよならメランコリア |
「過去はあてにできない」の歌詞が腑に落ちませんでした。私にとって、過去は良い思い出が多く、あてにできるできないという問題の対象になるか?そこ... 「過去はあてにできない」の歌詞が腑に落ちませんでした。私にとって、過去は良い思い出が多く、あてにできるできないという問題の対象になるか?そこで、私なりに過去の後に思いつくまま言葉を付け足してみました。
過去の後〜意志、信頼、愛情、友情、実践、努力、体験、実績、名誉、賞賛、お金、法律、など様々ありますが、目に見えない現象の様なものかなぁと当てはめて考えると、今を大切にする事や、時の流れの早さを感じて納得しました。又佐野さんの意図を素直に理解したいですが、解釈が違ったらすみません。
おばさんになると、体も重く中々魂もぶち上がらないですが、心のリポビタンDにしてます。ご一読有難うございました
|
ジグロ |
13.明日の誓い |
メッセージ性の強いアルバムになってるが、その中でもこの曲が一番好きかも。詞もそうだし、曲も今の元春らしい。コロナ禍での明日の誓いに勇気がでま... メッセージ性の強いアルバムになってるが、その中でもこの曲が一番好きかも。詞もそうだし、曲も今の元春らしい。コロナ禍での明日の誓いに勇気がでます。 |
TOMOarkey |
14.今、何処 |
今、何処と放たれた音のやわらかいこと。この曲に耳を傾けて、自分と向き合ったあと、僕はこのアルバムの一曲目に体を預けます。じょじょに、このよう... 今、何処と放たれた音のやわらかいこと。この曲に耳を傾けて、自分と向き合ったあと、僕はこのアルバムの一曲目に体を預けます。じょじょに、このような聴き方になってきました。 |
りこ |
02.さよならメランコリア |
イエスかノーか どっちなのか
で掴まれる
ただ何となくhappy 何となくblue
そうなんだよなあって共感する
歌詞のために曲がついてると思うくらい
... イエスかノーか どっちなのか
で掴まれる
ただ何となくhappy 何となくblue
そうなんだよなあって共感する
歌詞のために曲がついてると思うくらい
歌詞が聴ける曲
継ぎ目のない曲調も心地良くて
数十回以上リピートしてます |
TomoArkey |
14.今、何処 |
このアルバムは終わりの「今、何処」から聴き始めるようになった。今どこ、みんなどこ?と問いかけるMOTOのトーンが心地よい。どんな気がする?とかつ... このアルバムは終わりの「今、何処」から聴き始めるようになった。今どこ、みんなどこ?と問いかけるMOTOのトーンが心地よい。どんな気がする?とかつて歌ったボブ・ディランのトーンとも、どうする家康?と今、今の受け手や作り手に都合の良い処から届けられる大河ドラマのトーンとは、明らかに異なるMOTOのトーン。其処に私はMOTOの無常の認識と慈悲の感情を見た。MOTOのトーンを感受すること、此処から私とアルバム『今、何処』とのコミュニケーションが始まる。(敬称略) |
よしとも |
14.今、何処 |
見えないから凝視する
会えないから渇望する
ずっと見つめていたいから大切に優しく
ずっと一緒にいたいから怯えながら優雅に
見えてしまったら飽き... 見えないから凝視する
会えないから渇望する
ずっと見つめていたいから大切に優しく
ずっと一緒にいたいから怯えながら優雅に
見えてしまったら飽きないように
会えてしまったら忘れないように
ずっと探していたいだけかもしれない
|
らくガキ |
|
アナログ盤のアルバム?今、何処?
手元に届きました!
このヒップなアートワークに相応しい
大きなジャケットとインナースリーヴ
A面(Side One)とB面(... アナログ盤のアルバム?今、何処?
手元に届きました!
このヒップなアートワークに相応しい
大きなジャケットとインナースリーヴ
A面(Side One)とB面(SideTwo)
アナログ盤仕様として変えられた曲順
CD盤のままの曲順で、?エデンの海?から
B面がはじまってもいい感じだと思っていたけど、
「銀の月」の次に「冬の雑踏」
A面を「不完全な完全」で締めくくり、
裏返して「クロエ」ではじまる流れ
これまたニクイ流れですっごくいいです!
CD盤も好きなぼくとしては音質の違いについては
何とも言えませんが、
全体の音像がバァーっと広がるって感じじゃなく
楽器やコーラスのサウンドたちがギュッとまとまりながらも
それぞれの音が粒立ってる感じ?!
あらためてじっくりと擦り切れるまで
アルバム”今、何処”を聴き倒してみたいと思います!
|
soul-mate |
10.水のように |
ブルース・リーを特集するTV番組を観た.
“Now water can flow or it can crash”.
彼の言葉,あるいは哲学,いや生き方は同時代に,また後世に形... ブルース・リーを特集するTV番組を観た.
“Now water can flow or it can crash”.
彼の言葉,あるいは哲学,いや生き方は同時代に,また後世に形を変えて影響を与えたという. |
はる |
10.水のように |
20年振りにmotoのアルバムを聴きました。visitors等々の衝撃をリアルタイムに感じた年代です、少々の事では驚きませんが、今が一番カッコイイと思いま... 20年振りにmotoのアルバムを聴きました。visitors等々の衝撃をリアルタイムに感じた年代です、少々の事では驚きませんが、今が一番カッコイイと思いました!
そして、「水のように」。ドンナ…、ドンナ(?)…ときて、あのフレーズとメロディ。もうリンクしない訳がありません。しかもフッとした時に無意識に。リンク先の「麗しのドンナアンナ」がこの曲に色をつけて塗り替えていく、そんな感じがしました。まさに色…。
今が一番だけど、あの頃の眩しい笑顔のmotoも大好き。そんな素敵な時間が貰えました。 |
チャボ子 |
07.冬の雑踏 |
2023年が始まりましたね。今年もよろしくお願いいたします。温かい雰囲気を感じる曲で、今の時期にピッタリだなと思います。私は別の場所で生活してい... 2023年が始まりましたね。今年もよろしくお願いいたします。温かい雰囲気を感じる曲で、今の時期にピッタリだなと思います。私は別の場所で生活している家族のことを重ねて聴いております。 |
吉見いずみ |
11.永遠のコメディ |
先週末、日曜日にしては早起きをして午前中に『眩暈』を観てきました。そして映画の中で「完成」について語られていた時に、この曲をふと思い出しまし... 先週末、日曜日にしては早起きをして午前中に『眩暈』を観てきました。そして映画の中で「完成」について語られていた時に、この曲をふと思い出しました。
この曲は、歌詞を先につくられたのでしょうか。まず言葉があって、それを支えるように音楽が鳴っているように聞こえます。
言葉だけ追っていると、寂しさ、虚しさ、それに伴う嘆きが見え隠れし、少し胸の傷が痛むような気がします。しかし音楽が伴うと、それらの感情が美しく絵になってくるから不思議ですね。
誰かに語り掛けるように歌いながら、自分を励ましているように聞こえます。自分に言い聞かせるように歌いながら、誰かを探しているようにも聞こえます。
不完全な完全とは、完全を装った不完全でしょうか。映画の中で作家が「完成してはいけない」と言っていたのもまた、非常に印象的でした。 |
吉見いずみ |
06.斜陽 |
Zepp Yokohamaでの「SWEET 16」、お疲れ様でした。「斜陽」を初めて聴いたのも、同じ会場の2階席でした。「この下り坂を降りて行こう ゆき着くところ... Zepp Yokohamaでの「SWEET 16」、お疲れ様でした。「斜陽」を初めて聴いたのも、同じ会場の2階席でした。「この下り坂を降りて行こう ゆき着くところまで」。言葉だけ追えば、もうこの先は下っていくしかないように聞こえるのに、ほのかな光を感じるのは楽曲のせいでしょうか。
「ここから逃げだしたい」!そんな激しい感情を持ちつつも、ドラムはゆったりとしたテンポをキープし、力の限り叩くことはなく、ギターも決して耳をつんざくように歪ませたりせず、そのリフはストリングスの音に助けられながら憂いを切なさに変えてゆく。軽快に裏拍を取るコードは、少し楽しさを加える。
「君の魂 決して無駄にしないでくれ」と語りかけられると、Smoke & Blue 2022に出かける前に聴いた「君の魂 大事な魂」を思い出します。魂が枯れそうなときに、そっと手を差し伸べてくれるかのような歌ですね。 |
チユリ |
|
時を経て尚深い輝きを放つ言葉は同時に強いメッセージを含み
安寧の世が続かないだろう現実を知らしめる
善悪嘘誠 混在する情報 密接なのに孤独 豊... 時を経て尚深い輝きを放つ言葉は同時に強いメッセージを含み
安寧の世が続かないだろう現実を知らしめる
善悪嘘誠 混在する情報 密接なのに孤独 豊かなのに心は凍える
デジタル化が加速する今、本当に大切なものは何処に居るのだろう
凍てついた場所 足を止めて考える
今迄何をしただろう これから何が出来るだろう
来た道、振向けば霞むほど長い道のり
魂の叫び 一途な思い 全力で走り続けていたあの頃の自分は探せない
行く先、持てる時間の少なさを悟り 己の無力さに愕然とする
辿り着きたい場所は何処?
確かな答えを見出せず宙を仰いで悲嘆に暮れる
茫然と立ち尽くすその天上から そっと光を照らしてくれる「今、何処」
暖かな日差しに包まれる
そんな蒼穹のもと春光を背に受け ざらついた地面に目を落とす
ひび割れた 深い大地の隙間からは新しい息吹の気配
それは間違いなくHAPPYである。 |
吉見いずみ |
04.クロエ |
絵だったり文学だったり、どんな表現にもそれぞれテンポはありますが、殊に音楽という表現は時間の流れ方を変える力を持っていますね。
朝から晩まで... 絵だったり文学だったり、どんな表現にもそれぞれテンポはありますが、殊に音楽という表現は時間の流れ方を変える力を持っていますね。
朝から晩まで雑務に追われ、帰宅すると世の中の様子が気になりニュースをつければ情報の渦に巻き込まれる。そんな日常に緊迫感漂う曲はすっと馴染むけれど、「クロエ」がかかった瞬間、まさに時が止まり、時空が変わるのです。
正義・悪、過去・未来、右・左・・・。何もかもやわらかい朝の光に包みこんでしまえば、それらの根底にあるはずの「愛」が浮かび上がってくる。
その一見簡単なようで難解なテーマを解く鍵は、もしかしたらテンポにあるのでしょうか。
|
yukita |
|
少女は知っている
少年のことはわかるんだけど、少女の気持ちはわからない、と元春さんは言われていましたよね。ここ数日、繰り返し聴いています。
心... 少女は知っている
少年のことはわかるんだけど、少女の気持ちはわからない、と元春さんは言われていましたよね。ここ数日、繰り返し聴いています。
心配しないで、大丈夫だよ。こころにしみます。
リリック、少女のことわかってる!
好きなだけ世界をキュッと抱いて、この夜の息の根を止めてやれ。
元春さん、オチャメで力づよい応援歌をありがとう。 |
copyright 2022 DaisyMusic, M's
Factory Music Publishers inc.
|
|